FLIR ONE Gen 3レビュー(with Pixel 7a)

FLIR ONE Gen 3 夜間 屋外 エアコン室外機
エアコン室外機を撮影した様子。
日没後の撮影で可視カメラは機能せず、赤外線カメラのみの映像となっている。
室外機が熱を持っている様子、排水で周囲の地面が冷えている様子が確認できる。
*1

FLIR ONE Gen 3 夜間 屋外 草むらの中の猫
周囲と温度差の有る物はかなり目立つ。恒温動物、稼働中の機械、濡れた物等は一目瞭然。

FLIR ONE Gen 3 電気ポットと氷水の入ったマグカップ
明るい所で撮影すると可視カメラの映像と合成処理が行われ、物体のエッジが強調表示される。
電気ポットの印字まで読み取れる性能が有る事が確認出来る。

パッケージ・付属品

パッケージは本体サイズの割にはかなり大きく、頑丈な箱に入っている。相当雑に輸送されても耐えられると思われる。
付属のケースもしっかりしている。大抵の用途に実用的な強度が有りそう。

Pixel 7aとの相性

ハードウェア的な相性

問題なし。挿せば繋がる。
幅はケース無しのPixel 7aより若干小さく、厚みは若干厚い。
コネクタをきちんと調整すれば、軽く押したり振ったりしてもグラつかない。
撮影中FLIR自体は若干の熱を持つが、Pixel 7aの発熱は特に感じなかった。

ソフトウェア的な相性

問題なし。挿してFLIRの電源ボタンを押せば繋がる。
設定変更も必要無かった。
(アプリをインストールする必要はある。サーモグラフィーの撮影や保存にはアカウント登録不要。)

*1:室外機カバーを設置しているので室外機の上部は写っていない